top of page
  • 執筆者の写真Admin

11/3 ルーデンス牧場での野外セミナー

11月3日(金・祝)にルーデンス牧場内のカフェ野の間で野外セミナーを行いました。

11月にも関わらず、有難い事にとても良い天気となり、気温も高くあたたかな、絶好の瞑想日和でした。


10名近くの方に参加いただき、気持ちの良い青空のもと、穏やかな風を感じながら、小鳥のさえずりに耳を澄まし、まさに大自然の美しさを肌で感じられるマインドフルネス瞑想になりました。


昨日は途中から、目を開けてリラックスしながら景色を見る瞑想を行いました。


普段何気なく目に写っている景色ですが、意識的に見てみると新たな発見や感じるものがあり、とても新鮮です。


参加者の皆さんも、景色を感じる瞑想も気に入って頂けたようです。


「子供の頃、こうして何にめ捉われない純粋な心で空を見ていたなぁ」という事を思い出して、忘れていた心を再び気付くことが出来た、とおっしゃってた方もいました。


▲青い空の下、大自然の中で行いました。牧場の木々は紅葉が始まっています。


▲恒例のストレッチで体をほぐします。今回は輪になって行いました。



▲牧場のヤギものんびりと日向ぼっこをしていました。



0件のコメント
bottom of page